【UQ WiMAX】ポケットWi-Fiを使い始めて1年経った僕が気づいた、良い所・悪い所

【UQ WiMAX】ポケットWi-Fiを使い始めて1年経った僕が気づいた、良い所・悪い所


どうも。tatsukiです。


昨今はネット環境が整いつつありますね。


そんな中でも特に今の時代だからこそ、Wi-Fiが必須になりつつあります。

ビズネスや勉強など、全てにおいてWi-Fiが必要になってきています。


そこで便利なのがポケットWi-Fi!


いつでもどこでも、Wi-Fiを飛ばすことができる!!


僕自身、ポケットWi-Fiを使い始めてから1年が経ちます。

ちなみに僕が使っているのはUQ WiMAX。


そこで今回は

”ポケットWi-Fiを使い始めて1年経った僕が築いた良い所・悪い所”


について書いていこうと思います。


この記事をオススメしたい人

・これからポケットWi-Fiを使おうと思っている方
・ポケットWi-Fiの利用を迷っている方
・家以外のネット環境を求めている方


ポケットWi-Fiの特徴

ポケットWi-Fiは持ち運び可能なモバイルルーターのことです。


ポケットWiFiは端末一台で、無線でインターネットにつなげるので配線がなく家の中もスッキリします。
配線や設備の周りは埃やゴミが溜まりやすく、掃除も大変なので配線や設備が不要でインターネットが使えるようになるのはとても便利です。

http://internet-kyokasho.com/about-pocket-wifi-2/

配線なども不要なので、ゴチャゴチャすることもありません。


簡単に説明すると、家でもどこでもインターネットが楽しめる通信端末のことです。


また、家庭用の光回線との大きな違いとして持ち運べること以外にも、速度制限がかかるということも挙げられます。


僕が使っているUQ WiMAXは月額4760円でギガ無制限のプランを使っています。

少しお高めなので、サービス提供会社はよく調べたほうがいいと思います。


参考・引用元:図解でわかるポケットWi-Fiとは/安心してるかえる全知識


僕は携帯もUQモバイルで月2000円のプランなので、ポケットWi-Fiと合わせて月々約7000円で運用しています。

割引などもあるので月々5900円ほどで使える月もありました。


仕事で常にWi-Fi環境が必要な方にとっては非常に便利で割安だと思います。


ポケットWi-Fiの良い所

それではポケットWi-Fiの良い所をご紹介します。

1.外出先でWi-Fiを使える

これはポケットWi-Fiの1番のメリットです。

出張先や、カフェなどでPCを使うことができます。

仕事でWi-Fi環境が欲しい方にとって、必須間違いなし!


2.回線工事不要

ポケットWi-Fiは回線工事がいりません。

端末さえあれば使用可能です。

なので、回線工事代や初期費用もほとんどかからない。

これは大きなメリットです。


3.安心安全

公衆無線LANが使えるWiFiスポット、例えばカフェやコンビニなどは暗号化されていないネットワークを使うことになります。

そうなると個人情報などをハックされる危険性も出てきてしまいます。


その点ポケットWi-Fiは、きちんと暗号化されたネットワークでインターネットを使うことができるのです。


また、そういった公衆のWi-Fiに比べて、通信が途切れにくいという利点も備えています。


4.契約後すぐ使える

ポケットWi-Fiには光回線のような配線工事や、プロバイダ設定などの面倒な作業はありません。

契約後、端末を受け取ればすぐに使うことができます。

この手軽さもポケットWi-Fiの良さの一つです。


悪い所

次にポケットWi-Fiのよくない点を挙げていきます。

1.速度制限がある

ポケットWi-Fiには速度制限があります。

よく、”ギガ無制限!”という文字を目にするかと思いますが、実際は3日で10ギガという制限があります。

そこを超えると速度制限にかかっていしまいます。


制限を気にしながら使わないといけないデメリットが存在します。


2.やっぱり光回線の方が速い

やはり家庭用の光回線ルーターの方が、通信速度が速いです。

速度も安定しているので、ポケットWi-Fiと比べてしまうとポケットWi-Fiのパワー不足があらわになります。


3.Wi-Fiが届かないところもある

ポケットWi-Fiを持ち運んでいれば必ずインターネットが楽しめる訳ではありません。

山の中や、ビルの屋内、地下といった電波の届きにくいところではポケットWi-Fiは使うことができません。


なので、ポケットWi-Fiの電波が届かない場所でのインターネットは諦めるしかありません。


必要であればすぐに使うべし!

デメリットもありますが、仕事や勉強においてWi-Fi環境が必要ならば、すぐに使うべきです。


流れとしては

1 サービス提供会社( UQモバイル、auなど)に行く

2 自分あったプランの話を聞く

3 契約

4 すぐ使える

といった風になります。

UQモバイルなど格安サービス提供会社でどこにいけばいいのか分からない。という方は家電製品店に行ってみて下さい。

ドコモなどと一緒に、必ずといっていいほどコーナーが設けてあります。


あなたもポケットWi-Fiが必要だと感じるならすぐに使うべきです。


最後に

どこでも使えるポケットWi-Fiは非常に便利です。

特にこのご時世だとネット環境はあるに越したことはありません。


今回の事をまとめると

良い所
1.外出先でWi-Fiが使える
2.回線工事不要
3.安心安全
4.契約すればその場で使える

悪い所
1.速度制限がある
2.やっぱり光回線の方が速い
3.Wi-Fiが届かないところもある

となります。


良い点悪い点あげましたが結論、僕はポケットWi-Fiは非常に便利なので必要だと考えています。

特に、僕のようなPCを使って仕事をする人はなおさら。

僕はポケットWi-Fiを使ってみて非常に満足しています。


ガジェット系カテゴリの最新記事