【トムとジェリー】が子供から大人まで愛される理由3つ。

【トムとジェリー】が子供から大人まで愛される理由3つ。


こんにちは。tatsukiです。


みなさんはあの名作トムとジェリー”を知っていますか??


僕は小さい頃によくお世話になっていました。


トムとジェリーはトム(ねこ)とジェリー(ねずみ)の二人がコミカルなバトルを繰り広げるアニメです。

テンポの良いストーリー展開と、トムとジェリーのやりとりが面白くて、みんなに愛されるアニメの一つ。


そんなトムとジェリーがなぜこんなにも人気なのか僕なりに考えてみたので、

今回はトムとジェリーを見たことのない人でも分かる、


”トムとジェリー作品が大人から子供まで愛される理由3つ”


について解説していこうと思います。


トムとジェリー


体が大きく凶暴だが、おっちょこちょいでどこか憎めない部分のあるネコのトムと、体は小さいが頭脳明晰で、追い掛けてくるトムをことも無げにさらりとかわすネズミのジェリーのドタバタ劇を、ナンセンスとユーモアたっぷりに描いたアニメ作品….

https://ja.wikipedia.org/wiki/トムとジェリー

主人公であるトムジェリーの紹介をしていきます。



トム

トムは猫の方。いつもいつもジェリーを追いかけて食べようとしています。

ジェリーの巣の前でチーズを置いて待ち伏せしたり、武器を使ったり、それこそ追いかけ回ったり。

ジェリーを捕まえるために、あの手この手で追い詰めます。


ですが悲しいことに、いつもジェリーの方が1枚上手なんです。泣

追っかけていたら、逆に怪我して帰ってくるなんてことがよくあります。


そういうところが、トムとジェリーの面白さの一つなんですけどね!



ジェリー

ネズミの方がジェリーです。

トムにいつも追いかけられますが、上手くかわしてやり返す賢いネズミです。

いつもは壁の中にある家に住んでいて、お腹が空いたらチーズを求めて台所や部屋に繰り出します。

その時にトムとのバトルが始まるわけです。笑


壁の中の家には、話のストーリーにもよりますがベッドや鏡が置いてあったりと、結構贅沢な暮らしをしてます。笑

ジェリーは小さいので、マッチの箱に寝たり、カップをボート代わりにしたりと、うまい具合に自分の体にあった道具を使います。


ア○エッティの世界ですよね笑

個人的には、ジェリーの私生活が映されるシーンがとても好きです。

ア○エッティも好きです。



愛される理由3選

それではトムとジェリーが愛される理由について書いていきますね。

1.種類豊富なストーリー

トムとジェリーには本当にたくさんの種類のストーリーがあります。

いつもは、トムがジェリーを追いかけ回すのですが、逆にやり返されるストーリーもあります。


このように、この話ではジェリーがやられる側になっています。


他にも、トムの友達のねこが出ている話や、ブルドッグの親子が出てくる回もあります。


ここでは紹介をしていませんが、トムとジェリー以外のキャラが出てきた時もその掛け合いが面白く、なんども見てしまいます。笑

本当に豊富なストーリーなので、大人から子供まで楽しめること間違いなしです!!


2.テンポの良いコミカルなシーン

トムとジェリーの見どころはテンポの良いコミカルなシーンが多い事だと思います。


テンポの良い二人のやりとりに、だんだんと引き込まれていきます。


現実だとナイフで切りつけたり、火をつけたりと残酷な事をやっているのですが、コミカルに描かれているので楽しく見えます。

ただのネコとネズミが喧嘩する話が、コミカルでテンポの良い描写で面白おかしくなります。

何度も見てしまうのも頷けます。

24歳の僕が今見ても面白いですからね。笑


3.なんやかんや仲良し

この二人、結局のところ仲が良い。

どちらかが死ぬことはないし、なんなら共闘することさえある。


そんな微笑ましい物語だからこそ、大人から子供まで愛されているのだと思います。



まとめ

なんども言いますが、トムとジェリーはいつ見ても面白く、大人から子供まで、親子で楽しめるアニメです。


愛される理由をまとめると、

1.種類豊富なストーリー
2.テンポの良いコミカルなシーン
3.なんやかんや仲良し

です。。


二人はただ喧嘩するだけではなく、時に仲直りや共闘したりと何か友情のようなものも感じます。(僕の勝手な感想ですが、、)

そういう世界観もトムとジェリーの面白いところですよ。


僕のオススメ紹介カテゴリの最新記事