【筋肉増量!】プロテインを飲むのに最適なタイミングはいつ?

【筋肉増量!】プロテインを飲むのに最適なタイミングはいつ?

こんにちは。tatsukiです。


今の時代、筋トレをするならプロテインは必ず飲むという方がほとんど。

ですが筋トレをこれから始めようという方にとって、プロテインを飲む最適のタイミングがわからない方もおられるはず。


・筋トレをこれから始めようと思っている方
・筋トレの効果を最大限発揮したいという方

向けに今回は、


”プロテインを飲む最適なタイミング”をお伝えしていこうと思います。


筋トレをこれから始めようと思っている方向けに、飲みやすい、コスパが良い、美味しいといったオススメのプロテインに関してまとめた記事も書いています。

こちらも参考にしてみてください。


>>【オススメ】筋トレ初心者の方でも”飲みやすい”プロテイン6選を紹介します!


プロテインの役割

まずはプロテインの役割についておさらいしていきましょう。


プロテインの役割とは、

”タンパク質の補給”

をすることです。


ジムで筋トレをして、傷ついた筋肉を修復するためにプロテインを飲みます。

タンパク質を取らないと筋肉は作られないので、足りない栄養を補うためにもプロテインを飲んでタンパク質を摂取します。


そしてそこで大切になるのが”飲むタイミング”


プロテインによりタンパク質を摂取する場合、オススメの摂取タイミングが存在する。

このタイミングを外さずにプロテインを摂取することで、より効率よくタンパク質を摂取できる様になります。


つまり、筋トレの効果を最大限発揮できることにつながるのです。


僕自身、筋トレを始めて4年近く経ちますがこのプロテインの摂取タイミングは大事にしています。

その甲斐あってか、体重は筋トレを始めた当初より15kg以上増やすことができています。


・筋トレを始めようと思っている方
・筋トレの効果を最大限発揮したい


という方はぜひ、参考にしていただければと思います。


プロテインの最適な摂取タイミング

それではプロテインの最適な摂取タイミングを紹介していきます。


1.トレーニング後

よく言われるのが「トレーニング後30分は栄養吸収のゴールデンタイム」

運動のよりエネルギーを消費したことで、栄養の吸収率が上がると言われている。


これは諸説あって、明確な根拠はないと言われています。


ですが、プロテインでタンパク質を摂取しておいたほうがいいに越したことはありません。

トレーニング後にはプロテインを摂取する様心掛けましょう。


2.朝起きてすぐ

朝は、体の中から水分や栄養素などが枯渇してしまっている状態です。

筋肉を大きくする役割を持つタンパク質も同様に欠乏しています。

https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=5&category=muscle


朝起きた直後は栄養、水分が体の中で枯渇した状態です。

なのでここのタイミングでのプロテイン摂取をオススメします。

毎朝の栄養補給で、筋肉を増やしましょう。


3.就寝前

睡眠をしている間、人間の体には多くの成長ホルモンが分泌されています。
成長ホルモンとは脳下垂体から分泌されているもので、体の機能をコントロールする役割や筋肉量を増やす役目を担っています。

https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=5&category=muscle


成長ホルモンはタンパク質の吸収をうながします。

つまり、就寝前にプロテインでタンパク質を摂取することにより、睡眠中にタンパク質の吸収を高めることができます。


就寝前のプロテインも忘れず摂取し、効率よく筋肉をつけましょう。


毎日の不足した栄養を補うにはプロテインが便利!!

毎日3食しっかり食べられる方は問題ないのですが、仕事などで忙しくて栄養がしっかり取れない方もおられるはず。


そんな時こそプロテインが活躍します。


簡単に飲めて、持ち運びもできるプロテインはまさに必須アイテム。

筋トレをするのであれば活用したい事間違いなしです。


上で紹介したタイミング+3食の食事をとると、なおのこと栄養をしっかり取ることができます。


そして注意したいのは、筋トレを行なった日以外の日もプロテインの摂取が必要という事。

トレーニングをした後、その日の夜、翌日の朝などはプロテインを意識して摂取する方は多いはずですが、トレーニングをしていない日の夜などは飲まないという方も多いのではないでしょうか。
プロテイン代を節約しているようで実は効果を薄めているので要注意です。
トレーニングをしていない日も、1日1~2回はプロテインを摂取することをおすすめします。

https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=28&category=performance


筋肉を回復させるには2〜3日が必要になるので、トレーニングした日以外にもプロテインを摂取したほうが良いです。


これらを踏まえた上で毎日の食事とプラスして、プロテインを摂る事で効率よく栄養が摂取できるので、プロテインは非常に便利なのです。


最後に

プロテインのオススメ摂取タイミングは、

1.トレーニング後
2.朝起きてすぐ
3.就寝前

です。


プロテインをうまく活用する事で、筋肉に充分な栄養を届けることができます。

筋トレを始めようと思っている方や、効率よく筋肉をつけていきたい方はプロテインの摂取タイミングにも気を使ってみてください。


プロテイン初心者の方にも飲みやすいプロテインをまとめた記事もあるのでこちらも参考にしてみてください。


>>【オススメ】筋トレ初心者の方でも”飲みやすい”プロテイン6選を紹介します!


スポーツカテゴリの最新記事