ブログで何度も心が折れそうになった話。

ブログで何度も心が折れそうになった話。

 

こんにちは。tatsukiです。

今回は僕がブログを始めてから、幾度となく心が折れそうになった時の話をしようと思います。

 

まずはじめに僕がブログを開設したのは2018年5月。

もう10ヶ月も経ったんですね〜。早い。。(2019/3/13現在)

現在の記事数は、54記事

 

全然書いていません。。笑

 

というのも、なかなかブログに手が伸びなかったんですねえ!笑

これで収益化を図ろうと言っているんですから、何と意識が低いことか。。泣

自分が情けなくなります。。

 

ですが何やかんや辞めずに、ギリギリの所で続けてこれたのも事実です。

最近ではブログのネタ探しが、面白いと感じていますから我ながら大した進歩です!!

 

初めの頃の僕にとっては書き続ける事がとても難しく感じていました。

その当時は仕事もしていて、家に帰ってもPCに向かうことはほぼありませんでした。

 

これではダメだと自分を奮い立たせ、携帯のワードプレスアプリからいつでも書けるようにしようと試みました。が、あまり効果は発揮せず。。

 

一つの事を習慣化する事がこんなに大変なのかと、思い知らされました。。

 

そのころの更新は月1〜2記事ほどの更新で、もちろんアドセンスも合格するわけありません。

だんだんブログから離れていっていました。

 

 

.comと.orgの違いに気づく。

2018年9月頃。ネットサーフィンをしていた所、「ワードプレスには2種類ある。」という記事を見つけました。

 

WordPress.comとWordPress.orgです。

WordPress.comは無料で登録してサイトを開設できますが、アドセンスやアフィリエイト広告を貼り付けることはできません。

一方、WordPress.orgは自分でサーバーをレンタルしてテーマを決めてサイトを作っていきます。アドセンスやアフィリエイト広告を貼り付けて収益化を図りやすいのはこちら。

 

僕は恐る恐る自分のブログを確認しました。するとしっかりWordPress.comでサイトを開設していました。

”またやり直しか。。” とここで元々離れかけていたブログへの熱意がさらに離れていきました。。

 

 

誰にも読まれない虚しさ

.comから.orgへの移行はツイッターやネットから調べて何とか、完了することができました。

ですが、次に立ちはだかった壁は誰にも読まれない虚しさでした。

 

今思うと、記事数が少ないし、SEOの知識もゼロだったのでPVが少ないのは当然(今も少ないですが、、)のことでした。

 

ですが書き始めのPV0は結構こたえます。収益化まで果てしない道のりだと思い知らされ、孤独感と必死に戦っていました。

 

 

Twitterとリンクができない

これは最近の出来事ですが、Twitterとリンクがうまくできず、困り果てていました。

ブログはTwitterを利用して運営する事で、集客や収益の向上にもつながると思います。

 

なので、Twitterとの連携ができていない事に苛立ちや自分の無力さに心が折れました。

この頃は本当に嫌になったので、ブログから距離を置いていました。

 

 

良いこともある

もちろん続けていてよかった事もありました。

初めて記事を読んでくれた方からいいねをもらったり、アドセンスに合格したりと、もちろんこれらはスタート地点で、これからが本番だという事は分かっています。

ですが、反応があることがこんなにも嬉しい事だとは思いもしませんでした。

 

先程述べたTwitterとのリンクがうまくいった時なんかは、それだけで人生が明るく見えました。

はたから見れば、大丈夫か?という感じですけどね、、笑

 

 

何やかんや続いている

細かい事を言うと、本当に色々ありました。

元々、ネットやプログラミングの知識はないので、紆余曲折を経てここまでこれています。

 

色々苦労はありましたが、その分新しい世界を見つける事が出来たし、目標もあるので、後悔はしていません。

むしろ感謝しています。

改めて振り返ってみると、めちゃくちゃペースが遅いです。ですが、遠回りした分、学んだ事も多いので、そこを活かして次に進んでいこうと思います。

 

相変わらず収益にはつながっておりませんが、自分のペースでやっていきますよ!!

 

体験談カテゴリの最新記事