断捨離で心得ておくべき事!

断捨離で心得ておくべき事!

こんにちは。tatsukiです。

僕は今まで、何度かの引越しを経験してきました。その中で感じた断捨離の心得を今回は書いていこうと思います。

1.捨てる勇気を持つ

断捨離をする為には、まず捨てる勇気を持つ事です。

もしかしたら使うかも知れない、あとあと困るかも知れない、など不安になると思います。

ですが僕の経験上、一度捨てたものが後から必要になって困った!!なんてことはありませんでした。

 

一度自分で捨てても良いと決心しているため、後々アレが無くて困った!とは、なりにくいのです。

なので、断捨離をする際は捨てる勇気を持って取り掛かりましょう!!

 

2.今すぐ使うor使わない、で判断する

判断基準としては、今すぐに使うor使わないで判断してみましょう。

今使わないものは今後も使わない可能性があります。必要最低限、使うもので選別をしてみましょう!

 

よくある例として、年に数回しか使わない!という服やバッグがあると思います。

こういった服やバッグも使う機会が少ないのであれば、どんどん断捨離して行くことをオススメします!

 

3.身軽になった自分を想像する!!

断捨離をして身軽になった自分を想像してみましょう!

断捨離は想像以上に、心の余裕をもたらしてくれます。必要なものしか周りに無く、あれやこれやと考える労力を使わないからです。

 

または、空いたスペースを活用して新しいインテリアを置く、新たな趣味に打ち込む環境を作る、などの計画を立ててみるといいかも知れません。

 

ゴールを設定することで、断捨離の作業スピードにも差が出ます!!

 

僕の場合は、部屋に筋トレをするスペースを作りたくて、物を減らそうと決意しました。

結果、スペースを作るためにどこをどうして、あそこをこうしてと具体的にイメージができ、スピーディに断捨離を行うことができました。

 

まとめ

僕は人生において断捨離がもたらす影響はかなりあると思っています。

物を捨てることは、思い出やお金を捨てる事と同じです。過去の経験を思い出し、学びに繋げていけるはずです。

断捨離を通して今の自分を知ることができると思うので、次のステップへの足掛かりにしていって貰いたいと思います。

体験談カテゴリの最新記事