八方美人でいる必要はない!

八方美人でいる必要はない!

こんにちは。tatsukiです。

 

いきなりですが、皆さんは八方美人をされていますか?

僕はしています。かなり気を使っちゃいます。そのせいで疲労感が倍増するほどです。

 

八方美人とは、”誰からも悪く思われないように、要領よく人と付き合ってゆく事”です。(Google調べ)

 

一見すると、どんな人とも上手くやっていける!と言う風にとらえる事が出来ます。

が、やりたく無いことを引き受けてしまう事もしばしばです。

 

その結果、消耗してしまい疲れ、ストレスが倍増してしまいます。

 

 

僕が最近思うのは、八方美人をして他人で消耗なんかする必要はない!ということです。

もちろん最低限、他人と付き合うことは必要だと思います。ですが、自分を犠牲にする必要なんて一つも無いのです。

 

人は思っている程、他人のことを気にかけていません。なのでもっと自分の事を1番に優先させてあげるべきだと思うのです。

 

よく日本人は、他人の目を気にしすぎると言われます。僕も結構、他人の目を気にしていました。

 

自分の人生なので、もっと自分の為に生きていきましょう

 

職場や学校など様々な環境があると思います。どの環境に自分がいたとしても、もっと自分を優先させて、生活してみましょう。

 

自分の人生は、他の誰のものでもありません。自分のものです。

嫌なものは嫌だと、はっきり言葉にして伝えるべきだと思います。もちろん僕も含めて。

 

そうする事で、案外すんなりと今より気持ちが楽になるかも知れませんよ。

体験談カテゴリの最新記事