【筋トレ】夜に筋トレをした時の効果やメリットは?やってもいいの?

【筋トレ】夜に筋トレをした時の効果やメリットは?やってもいいの?

こんにちは。tatsukiです。

ジムで身体を鍛えるのが好きなあなた。


・なかなかジムに行けない
・行けても夜遅く
・仕事が終わって疲れた状態で筋トレに行くことになってしまう


という方へ。


今回はそんな悩みを抱える方向けに、


”夜に筋トレをした時の効果や、夜に筋トレをやってもいいの?”


という疑問についてお答えしていこうと思います。

ぜひ参考にしてみてください。


筋トレは夜すべき?

仕事などで時間がないという方は夜に筋トレをするしかありません。

結論から言うと夜に筋トレをしても問題はありません。


むしろ夜の方がいいかもしれません。


理学療法士のBlack Dircksenさんによれば、朝は深部体温が低く、スポーツによっては、それがパフォーマンスに影響を与えることがあるとのこと

NCAAディビジョン1の10名のバスケットボール選手を対象とした2017年の調査でも(被験者が指定された時間内にジャンプする能力を測定しました)、夜のほうがパフォーマンスが向上することがわかっています。

https://www.lifehacker.jp/2019/06/193092.html


フィンランドの研究では夕方に筋トレをした方が筋肉量が増えた、と言う研究結果もあります。


つまりは夜の方がパフォーマンスが発揮できると言うわけですね!


時間がなくて夜しか筋トレに行けないと言う方は、心置きなくジムに行ってもらってOK!と言うわけです。


僕自身、仕事終わりで夜遅くにジムに行くことが多くありました。

身体は少なからず疲労はあるものの、朝に比べて高重量で筋トレが行えた、と言う実感があります。


ですがここで注意してもらいたいのは、本当に疲れている場合はジムに行くのは控えましょう。

怪我の原因にもなりかねないので、そこは自分の身体と相談して決めてください。


夜に筋トレをすることのメリット

夜に筋トレをすると何が良いのか。

そこについて書いていきます。


1.質の良い睡眠が得られる

夜に筋トレをすることで、質の良い睡眠が得られます。


しかしここで注意点が。

厚生労働省によると夕方から夜(就寝時間から逆算して3時間くらい前)の運動はさらに良い睡眠が得られるというデータがあります。

寝つきがいいと快眠につながり、成長ホルモンが出やすくなれば、さらに筋肉の修復・合成はスムーズに進みます。

https://cp.glico.jp/powerpro/training/entry23/

つまり寝る2〜3時間前に筋トレを終わらせておきましょう。


そううすることで快眠につながります。


2.成長ホルモンの分泌が盛んになる

夜に筋トレをすることで成長ホルモンの分泌が盛んになります。

成長ホルモンは筋肉を成長させるホルモンです。


成長ホルモンが多く分泌されることは大きなメリットです。

なので夜に筋トレをする方が筋肉はよく育つ可能性が高いです。


夜に筋トレをする際の注意点

夜に筋トレをすることのメリットを挙げましたが、注意すべき点も存在します。


寝る直前はしない方がいい!

寝る直前の筋トレはオススメしません。

なぜなら、脳が興奮状態になってしまうためなかなか寝つきにくくなってしまうからです。

寝つきが悪くなってしまうと、成長ホルモンの分泌も邪魔してしまうので悪影響になってしまいます。


エネルギー不足に注意!

夜にジムに行く場合は大抵、仕事終わりではないでしょうか?

そんな時には必ず、軽めの食事を摂るようにしましょう。


でなければ、筋肉を分解してエネルギーとして身体が使ってしまい、筋肉はむしろ減ってしまいます。


最近ではコンビニでも栄養満点の食材が揃っているので、コンビニを最大限利用することも手です。


関連記事:コンビニで買えるオススメの筋肉食品


オススメのジム

僕がオススメするジムは24時間365日利用できるジムです。



自分の生活リズムに合わせて、筋トレができるからです。

仕事で忙しい場合はなおさらいつでも行けるジムの方が良いでしょう。


僕自身、24Hのジムに通っていたのでその時のことを書いた記事もありますのでよければ参考にしてください。


関連記事:【24h使えるジム】僕がエニタイムフィットネスを1年半利用して感じたメリット・デメリット


最後に

筋トレは自分の健康管理や、メンタル面でも良い影響を与えてくれます。

時間がないと言うときこそ自分にあった方法、時間帯に筋トレをすべきです。

今の時代は24H使える便利なジムも多くありますからね!


夜に筋トレをすることのメリットは、

1.質の良い睡眠が得られる
2.成長ホルモンの分泌が盛んになる

です。

夜に筋トレをした方がより効果を得られるかもしれませんね!


夜の筋トレも注意点にしっかり気をつければ、朝する筋トレよりも効果の良い筋トレになりますので、


・寝る直前の筋トレは避ける
・エネルギー不足に注意


とこれらのことに気をつけて、より効率の良い筋トレに励んで行ってください。


スポーツカテゴリの最新記事