【レビュー】三つ折り財布を使ってみてわかったメリット・デメリット

【レビュー】三つ折り財布を使ってみてわかったメリット・デメリット


こんにちは。tatsukiです。

僕は以前に三つ折り財布を購入しました。


関連記事:【BARCOS倉吉本店】本店の様子と三つ折り財布のレビューをします。


もちろん今でも愛用しています。


そこで今回は、三つ折り財布に変えようか迷っている方向けに


”三つ折り財布を実際に使ってみて分かったメリット・デメリット”


を書いていこうと思います。


結論から言うと、僕は三つ折り財布大好き派です。

なので皆さんには是非三つ折り財布を使ってもらいたいです。


それでは、メリット・デメリットを紹介していきます。


メリット

1.コンパクト

やはり三つ折り財布最大のメリットはコンパクトなことです。


ポケットに入れてもかさばらないし、カバンに入れるにしても場所を取りません。


BARCOS三つ折り財布は、小銭入れがスナップ式といって口が大きく開きます。これにより、小さい財布でも小銭が取り出しやすくなっています。

また、コンパクトな三つ折り財布はとてもスタイリッシュに見えるのです。


2.必要最低限に選別できる

財布の中身を必要最低限のものだけにする事ができます。

カード類は2〜3枚しか入らない為、大切なカードだけ入れます。


他は別カード入れに入れておいて、必要な時だけ持ち出します。

必要な時しか使わないので、無駄使いを減らす事もできるのです。


お金も少量だけ持ち歩いて、あとはキャッシュレス決済で済ませています。

このように必要最低限のものしか持ち歩かないので、とても身軽になり、整理整頓にも繋がっています。


3.周りに使っている人が少ないので、優越感に浸れる

今の時代は長財布が主流です。

なので大体の人が長財布を使っています。


僕の周りで三つ折り財布を使っているのは、僕しかいません。笑

なので他の人と被らないという優越感と独占欲を満たす事ができます。


デメリット

1.お札が三つ折りに。。

お札が三つ折りになってしまいます。

お札が自立しますからね。笑


あと僕の思い込みではありますが、高級なご飯屋に行った際に自立するお札を出すと、ちょっと恥ずかしく思います。

会計時は申し訳ない気持ちにもなります。。

これに関しては、受け入れるしかないなと感じています。


2.小銭が増えると財布が膨れる

小銭が増えていくと、三つ折り財布は小さい分パンパンになります。

これが少しかっこ悪い。。泣

小銭もなるべく出ないように気をつける必要がありますね。


まとめ

メリット・デメリットをまとめると

メリット
・コンパクト
・必要最低限に選別できる

・3.周りに使っている人が少ないので、優越感に浸れる

デメリット
・お札が三つ折りに。。
・小銭が増えると財布が膨れる

となります。


僕は財布に求めるものとして、何よりコンパクトな事を一番に求めます。


容量が少なかったり、お札が折れたりデメリットはありますが、それ以上に身軽さを優先させました。

今でもこの選択に悔いはありません!


最近はキャッシュレス化も進んできて、現金を持たない人も増えてきていると思います。

三つ折り財布の選択は多いにアリだと僕は思っています。


体験談カテゴリの最新記事