【マイクラ伝道師】マインクラフトから学ぶ人生の教訓5つ。

【マイクラ伝道師】マインクラフトから学ぶ人生の教訓5つ。


どうも。tatsukiです。


いきなりですが、

”あなたはマインクラフト好きですか?


僕は大好きです。


マインクラフトとは

ブロックを置いて冒険し続けるゲームです。
無限に生み出される広大なワールドを舞台としたゲームです。氷で覆われた山脈、沼地のような湿地帯、広大な草地など、秘密と驚きと危険がいっぱいの世界です!

https://www.minecraft.net/ja-jp/what-is-minecraft/


簡単に説明すると、自由にブロックを置いたりして建築や機能的なものを作ることができる、まさに自由なゲーム。


そして今回は何が伝えたいかというと、

マインクラフトは人生の教訓が学べる

ということ。


マインクラフトってすごく奥が深ーいゲームなんです。

スウェーデンヴィクトル・リュードベリ記念学校では授業の必修科目として取り入れられている[32]アメリカでは、基本的な計算の学習で使われているほか、ロサンゼルスにある中学校では人文学の授業で、宗教的に「神聖な場所」についての研究などに利用されている[26]。日本では、プログラミングスクールにMOD開発の題材として使用されるなどの例がある

https://ja.wikipedia.org/wiki/Minecraft

その実力は各国で教育のために活用されるほど。


なので今回は


マインクラフトをやったことがない方にも伝えたい!


”マイクラを通じて学んだ人生の教訓5つ


をご紹介していこうと思います。


なぜマイクラから人生の教訓を学べるのか?

まず初めに

”なぜマインクラフトで人生の教訓が学べるのか?”

について書きます。


大きく分けてその理由は3つ。

1.ゼロからのスタート
2.自由に創造ができる。
3.限りないフィールド

この3つがマインクラフトには存在するからです。


これはみなさんの人生にも共通している事です。


人生はゼロからスタートしてそこからみんななりたい自分や夢に向かって突き進みます。

そして何になりたいかも自由。選ぶのは自分自身。

世界は広く、目の前にはまだ見ぬ世界が一面に広がっています。


つまりマインクラフトをPLAYすることは小さな人生を歩むことこ同じ。

人生の疑似体験みたいなもの。


だからマインクラフトでは人生について学ぶことができるのです。


マインクラフトから学ぶ人生の教訓5つ

それではマインクラフトから学ぶ人生の教訓を5つ書いていきます。


1.一歩一歩積み重ねることの大変さを学べる

0から1を作り出すことは大変です。

マイクラは家を建てる、武器装備を作るためにはまず資材集めから始めなくてはいけない。

これはれっきとした0→1の作業です。


例えば現実世界でも

・ビジネスを新しく始める
・留学に行くために語学を勉強する
・新しい商品を創り出す

などこれらも同様に0→1の作業です。

僕自身、ブログを通しても十分に痛感しています。


何かを生み出すには0→1の作業が必要不可欠です。


試行錯誤を重ね地道な作業を重ねるこの0→1は実際にやってみないと大変さがわかりません。

マイクラでは0→1の作業を通して”一歩一歩の積み重ね”を学ぶことができます。


2.自由な発想・創造の大事さを学べる

マインクラフトはブロックを使って、建築や機構を自由に作り上げていく。

世界のマイクラプレイヤーの中には、マイクラの中にPCの仕組みを作って作動させる人もいるくらいです。


マイクラ内に存在する木材、石、金、銀、ダイヤブロックなど様々なブロックを使うことができます。

僕は人生も同じだと思っています。

様々な方法、手段、情報をもとに自らの人生を作り上げていく。

マインクラフトはいかに柔軟な発想と想像力が大切か教えてくれます。


3.たくさんの選択肢があることを教えてくれる

マインクラフトは広大なフィールドでプレイしていきます。

村に拠点を構える、冒険する、ボスを倒すなどいろんな場所でいろんな目的に合わせてプレイしていきます。


人生においても選択肢はひとつじゃありません。


自分のやりたいこと、自分に合ったことを見つけるべきです。


広いフィールドを通して、選択肢はひとつじゃないんだとマイクラは教えてくれるのです。


4.失敗しても何度でもやり直せる

僕はマインクラフト内で、敵に倒される、家が火事になる、マグマに落下してアイテム全ロス、などの数々の失敗をしてきました。

ですがマイクラの素晴らしいところは

”何度でもやり直せる”


というところ。

これがマイクラです。


人生でも同じだと思います。

失敗しても何度でもやり直せばいいんです。

最後にプラスに持っていければ、全ての失敗は成功に変わります。


5.自分から行動を起こす

マイクラは基本一人で世界を作り上げていくゲームです。

村人も動物も敵mobも家を建ててはくれないし、一緒に敵を倒してくれるわけではありません。


自分が家を建てて、ボスを倒して、村を発展させていかなくてはいけません。


自らが先頭に立って行動を起こす大切さを教えてくれます。


これだから面白い!!

マインクラフトは人生の模擬体験をすることができます。


何もしないと人生面白くないし一瞬で時間は過ぎてしまいます。

マイクラには終わりはありませんが人生にはタイムリミットが存在しています。


別にそんな重くとらえて欲しいわけではありません。


それほどマインクラフトは奥が深ーいゲームです。


ようするに僕は、

みなさんもマインクラフトを一回でもやってみてね!

と伝えたかったんです。笑


ただのゲームじゃありませんよ!


最後に

マインクラフトを通して

1.一歩一歩積み重ねることの大変さを学べる
2.自由な発想創造の大事さを学べる
3.たくさんの選択肢があることを教えてくれる
4.失敗しても何度でもやり直せる
5.自分から行動を起こす

この5つの教訓を教えてもらいました。


マインクラフトをやったことがない方にも、マイクラの素晴らしさが伝わったでしょうか?


これだからマイクラはやめられません。


体験談カテゴリの最新記事