君は苔テラリウムを知ってるかい??

君は苔テラリウムを知ってるかい??

こんにちは。tatsukiです。


突然ですが、あなたは苔テラリウムを知っていますか?


というのも、先日MAHAREというカレー屋さんに行った時に窓際に飾ってあったのに目がとまりました。


関連記事:【鳥取県のグルメスポット】カリーハウスMAHAREに行ってきました。


ちなみに目に留まったものがこちら。

曇ってて申し訳ないのですが、ミニチュアな人形が飾ってあり遊び心をくすぐられる作品でした。


苔テリウムとは簡単にいうとミニチュアアートなのですが、とても興味がそそられるものだったので調べてみた次第です。

なので今回は、苔テラリウムについて記事を書いていこうと思います。

苔テラリウムって何?

苔テラリウムについて説明します。

テラリウム(terrarium)とは、ガラス容器などの中で植物を栽培すること。マンション住まいでも、広い庭がなくても、ガラス瓶がひとつあればOK。誰でも気軽に緑を楽しむことができる園芸として人気を集めています。

https://kinarino.jp/cat3-インテリア/12828-手のひらサイズの小さな森%E3%80%82身近なもので作れる【苔テラリウム】はじめてみませんか?

つまりテラリウムはガラス容器の中で植物を栽培すること。

そしてその中身が苔なのが、

”苔テラリウム”

何です!

誰でも作れる!

苔テラリウムは誰でも作ることができます。

方法などをちょこっと紹介しますね。

準備するもの

苔テラリウムを作るために準備したいものは、

・土台となる土や砂利
・ガラス瓶
・苔
・装飾品など

です。

作り方

詳しい作り方はこちら↓

簡単な流れを書いていくと、

1.ガラス瓶を用意

2.底から順に、砂利、炭、砂、土と、地層を作るようにして敷き詰める

3.苔を敷き詰める

4.装飾品などがあれば飾る

5.完成

となります。


僕が参考にしていたブログ記事のリンクも貼っておきますね。

〜手のひらサイズの小さな森。身近なもので作れる【苔テラリウム】はじめてみませんか?〜


はじめての苔テラリウム―失敗しない植え方・育て方・メンテナンスがわかる

商品としても売ってある

苔テリウムはアマゾンや楽天にも商品として売ってありました。

自分の家の窓際や机にインテリアとして飾ってみてはいかがですか?


場所もとらず、おしゃれな空間に変わります。


作成キットもあります。

まとめ

↑僕がMAHAREでみた苔テラリウムを作られた方です。


関連記事:【鳥取県のグルメスポット】カリーハウスMAHAREに行ってきました。


ミニチュアの人形などを飾っていて遊び心をくすぐられる作品ばかりでした。

個人的にこういった作品は好きなので、時間が空けば挑戦してみたいですね。

はじめての苔テラリウム―失敗しない植え方・育て方・メンテナンスがわかる

未分類カテゴリの最新記事