【ゴルフ】ゴルフ初心者の方にオススメするゴルフティー5選

【ゴルフ】ゴルフ初心者の方にオススメするゴルフティー5選

こんにちは。tatsukiです。

あなたはゴルフは好きですか?


僕は大好きです。

ゴルフはメンタル面が非常に重要で、気持ちの持ち方ひとつが勝敗を左右します。

あの緊張感、自分との戦いに勝ったときの達成感、がたまりません。


そしてそんなゴルフで必ず必要になるのが”ティー”。

ティーとは1打目を撃つ際に使う、ボールを乗せる台座のこと。


このティーにも色々な種類があって、合う合わないがあるんです。


そこで今回は、

”ゴルフ初心者の方にオススメするゴルフティー5選”


について書いていこうと思います。


以前はグリーン上で使うマーカーの記事も書いているのでよろしければこちらもどうぞ。

関連記事:【オススメ】マグネット式ゴルフマーカーを紹介します。


ゴルフティの役割

ティーはドライバーショットを撃つ際の台座。

ボールを適した高さに固定する役割を果たします。


ですがティーの役割はそれだけではありません。


初心者の方にとってドライバーショットはスライスする、などの悩みを良く聞きます。

僕自身もそうでした。

そんな時はティーの高さを変えることで、案外解決することがあります。



プロゴルファーの方でさえ、

・アゲインスト(向かい風)の際はティーを低くして低弾道で
・フォロー(追い風)の際はティーを高くして高弾道で打つ

などティーの高さを工夫しています。


またティーの形によっても打ちやすい、打ちにくいが変わってきます。

僕自身、自分にあったティーを見つけてからドライバーショットの安定感が増しました。


そのくらいティーが持つ役割は大きいものです。


ティの役割
・ボールの高さを打ちやすい位置に固定
・アゲインストやフォロー風に合わせて調節
・ショットの安定感を増す


初心者の方であればなおさらティー選びは慎重に行った方がいいと思います。


あとプラスαで見つけやすい目立つ色のティーの方がいいですね。

よくいろんなところに飛んでいきます。笑


初心者の方にオススメのティー5選

それでは初心者の方にオススメしたいティーを紹介していきます。

1.ブリジストン マグネットティー


こちらはマグネットで切り離し可能になっていて、もし飛んでいっても紐でくっ付いているので無くしにくいティーです。

ティーって折れたり、どっか飛んで行ってなくすことがよくあリマス。

そんな時にこのティーだと、折れにくく、無くしにくいのでとても便利が良いティーとなっています。


2.ナナメッティ13

こちらは読んで字のごとく、斜めにティーをさすタイプ。

そしてこの13度というのはヘッドスピードが普通の方向けのもの。他には16度、18度のものがあるがそちらはヘッドスピードが速い上級者向け。

初心者の方はまずは13度から試すことをオススメします。


またナナメッティはティのさす部分に目盛りがあり、毎回同じ高さに刺しやすい事、斜めなのでボールが浮いているように見え振り抜きやすい事のメリットが存在する。


3.楽乗せティ

この楽乗せティの最大の特徴は、ボールを乗せるカップが格段に大きい事。

ボールを乗せた時の安定感が半端じゃありません。

僕はこの楽乗せティを愛用していますが、使い始めてからドライバーが安定してきました。


4.竹木製ウッドティー100本入り

こちらはよく見る竹で出来たティー。

数がたくさん入っているので、よく折れる、失くす方は数を多く持っておく。という対策をとってもよいかもしれません。


5.kasco KIRA ドライブティー

このティはカラフルでショット後にティが飛んで行ったとしても見つけやすい。

非常に心強いティーです。


おまけ

ゴルフティー セクシーガール 6個入り (カラフル)

コンペの景品としてオススメです。

ウケが良いと思いますよ。笑


最後に

ティは本当にたくさんの種類があります。

自分にあったティを使ってこそコースで実力を発揮できます。


初心者の方はまずは、いろんなティを試してみるのが良いかもしれませんね!

ティによって面白いくらい球の飛び方や打ちやすさが違ってくるので、ぜひいろんなやり方、ティに挑戦してみてください。


練習あるのみです!!


関連記事:【ゴルフ初心者】でも分かる!打ちっ放しへの入り方


スポーツカテゴリの最新記事