営業職に必要なスキル5選。トラックディーラーの営業職をやってみて学んだ事。

営業職に必要なスキル5選。トラックディーラーの営業職をやってみて学んだ事。

みなさんこんにちは。tatsukiです。

 

僕は大学を卒業してから2年間、某トラックディーラーに勤めていました。

そこでは営業職としてたくさんの事を経験する事ができました。

 

あの頃は、休日も会社に行ったりと自分で言うのもなんですが、結構頑張っていましたね。。笑

 

なので今回は、僕がトラックディーラーの営業職をやって学んだ営業職に必要なスキルを5つ紹介していこうと思います。

 

1.第一印象は結構大事

トラック販売の営業って飛び込み営業が結構ありました。(僕の会社はそうだった)

一応説明しておくと、飛び込み営業とはアポを取らずに直接会社に訪問して営業を行う事です。

 

そして、そこで重要になってくるのは第一印象

 

初めて会った時にいかに好感を持ってもらえるかで、スムーズに商談話が持っていけるかどうかが決まります。

ここで良くない印象を与えてしまうと、話を取り合ってもらえなかったりするんです。泣

ひどい場合は、名刺を破られる事もありました。。

 

挽回することも出来るのですが、かなり苦労します。

 

まあ簡単なことでいうと、

・髭、頭髪を整える

・服装に気を使う

・言葉使いに気をつける。(挨拶やお礼などもしかり)

・笑顔

などですね!

 

まとめると清潔感爽やかさを大事にしましょう!ということです。

当たり前のことなんですけどね、、笑

これが結構大事なんです。

 

また第一印象を良くすることって、仕事以外にも活きてくるんです。

恋愛や、人付き合いなどプライベートにも大きな影響をもたらしてくれますからね。

 

第一印象、大事です。

 

 

2.自信を持つこと

おそらくどの仕事においても、自信を持つことは重要だと思います。

トラック販売営業の場合、特に重要でした。

 

なぜなら、1台買うための金額がとてつもなく大きいからです。

新車だと2000万くらいは普通にします。

自信の無さがお客さんに伝わってしまうと、不信感を持たれて買うものも、買ってくれなくなります。。

 

自信を持って売り込むことで、”こいつなら大丈夫だ。”と信頼してもらえて初めて受注をもらう事ができます。

信頼関係にも関わってくるんですね。

 

そして自信の有無は、意外なほど相手に伝わります。

仕事にしろ私生活にしろ、しっかり自分に自信を持つことは大切なのです。

 

 

3.勉強して知識を蓄えること

営業をする事において、知識を付けておくことは非常に大切です。

分からないことは大抵、お客さんとのパイプ役である営業マンに質問されます。

 

やはり知識があると信頼もされやすく、早い段階で自分の顧客となってくれます。

逆に知識がないと、他のディーラーに取られたり、相手にされなくなったりしますからね。

 

良くあるのが、ある程度経験を積んでくると勉強しなくなったり、質問に対してうまく誤魔化したりすることです。

 

これだと、いつか痛い目にあいます。(経験済み。笑)

 

最近ネット記事で社会人の勉強時間は平均6分、というのを目にしました。

めっちゃ少ない、、驚

 

しっり勉強することは、自分の人生においても必ず役に立つはずです。

 

 

4.お客さんを知ること

これが1番、勉強になりました。

お客さんって仕事の話以外に、お客さんの趣味や好みの話も思いのほかするんです!!

 

僕もお客さんと趣味や好みの会話で仲良くなる事がよくありました。

中には、そういったプライベートな話だけしかしないお客さんもいましたから。笑

 

先述した通り、知識をつけておく事も大切です。

が、お客さんとのプライベートな会話もそれと同じくらい大切でした。

 

ここで重要になってくるのが、お客さんの事を知るという事です。

プライベートの話が合うと、可愛がって貰えます。笑

社長や担当者さんの趣味志向を調べて、相手の心を鷲掴みにしましょう。

 

プライベートな話が合うことは、意外にも営業において大切だと実感しました。

 

 

5.諦めない心

営業において最も大切な事が、諦めない心です。

どんなに困難な商談であったとしても諦めてはいけません。

必ず突破口はあります。

 

もしダメだったとしても、次につながります。

自分の経験値になったり、新たな商談話が出てきたり。

 

僕も営業をしていて、なかなかいい返事をくれないお客さんに対して、我慢強く通い続けることで受注につながった事がありました。

 

諦めない心は、必ず良い結果をもたらしてくれます。

 

 

まとめ

僕は決して「話し上手」なだけの人が営業に向いているとは思いません。

それ以外に大切なことは、他にもっとたくさんあります。

 

営業という職は面白くて、人、仕事、会社のことすべてにおいて勉強ができます。

これほど刺激的で、面白い職はありません。

インセンティブ制度なんかある場合は、お金も稼ぐ事ができますしね!

 

もし、これから営業をされる方、今営業職についている方はチャンスだと思います。

いろんな事を経験、勉強して自分自身の成長につなげてみて下さい。

より大きく成長できる筈ですよ。

体験談カテゴリの最新記事