【学び】ブログ素人が100記事書いて気付いた10のこと。

【学び】ブログ素人が100記事書いて気付いた10のこと。


どうも。tatsukiです。


なんの知識もない素人が、ブログを始めて一年と2ヶ月が経ち、とうとうこのブログも100記事を超えました!

途中、記事を消したりリライトなどしているので、本当はもう少し多いのですが試行錯誤を重ねた結果が今の記事数。


この記事を合わせると、全部で109記事書いてます!


ここまで続けてこられたのも、皆さんが記事を読んでくださっているおかげです。

ありがとうございます。



そしてここまでを振り返ってみるとなかなか頑張ったなと思っています。笑


・1ヶ月に1記事しか更新しなかった

・ワードプレスの広告が貼れないWordPress.comで気付かずに記事を書きつずけていた

・全然読まれずに心が折れる

などなど…


何度もくじけて、紆余曲折ありましたがついに100記事の大台に乗る事ができました。


なので今回は

”何度もくじけながら100記事を書いてみて気づいた10のこと”

について書いていこうと思います。


これからブログを始める方や、今現在進行中の方の参考にでもなればと思います。


それでは書いていきます。


ブログ素人が100記事書いて気づいて10のこと

素人がブログを100記事も書くといろいろ気づく事がありました。

なので僕が気づいたことを10個書いていきます。


1.毎日続けるのは意外とつらい

毎日記事を書くことは意外とつらい。笑

1日1記事書こうと決めても、達成できなかった事が何度もありました。

1日たった1記事なのに、続かない。

だから1ヶ月1記事の時も出てくるわけです。。泣


書く習慣がつくまでにかなりの時間を要しました。


逆に毎日続けられる習慣ができれば、それはかなりの強みです。収益化もグッと近づきます。


ブログは継続してする事が何よりも大切。

これから始められる方は、書き続けることを大事にしてください。


2.ネタがない

書き続けていると、ネタがなくなります。

正確に言うとネタがないと言うよりは、ネタ探しが下手なだけなんですが、、汗


実は、ネタはそこら中に転がっています。

簡単な方法を説明すると、

1.自分がこれまでに悩んだこと、得意なことをノートに書き出す

2.その中で成功体験や失敗談を記事にする

などです。


そうすると自身の経験がネタになります。

普段からそういった思考で生活するとネタに困らないようになりますよ!


3.誰かの役に立つ記事が読まれる

100記事書いて思ったのは、誰かの悩みを解決したり、役に立つ記事が圧倒的に読まれること。

有名人やアスリートとかなら好きなことを書けば良いですが、(人気もあるので)かたや素人ブロガーが読まれる記事を書きたいのなら、

”誰かの役に立つ記事を書く”

ということを強く意識する必要があります。


例えば僕の記事でいうと、

関連記事:【24h使えるジム】エニタイムフィットネスを1年半利用してわかったメリット・デメリット

です。


誰かの役に立つ記事を意識することが何より大切。


4.確実に進歩する

1記事目を書いた頃より100記事目を書いた頃の方が、確実にpv数も上がるし収益も出ます。


また、僕は過去の記事を見て、

「あの頃はこんな文章を書いていたのか、リライトすべきところがたくさんだな。」

と自分の記事のクオリティに驚きます。。


裏を返せば、記事を見る目が成長しているという事。

100記事書けば必ずコツもつかめるし成長もするので、諦めずコツコツ積み上げていく事が大切ですよ。


5.メンタルが強くなる

ブログをやるかやらないかは、結局のところ自分次第。

自分に打ち勝って、書き続けた先に収益や仕事につながります。

なので自分に打ち勝つためにメンタルが強くなっていきます!

ブログは日々自分との戦いです。


6.いろんなことに詳しくなる

ブログを書いていると、情報収集やソース元を調べるようになります。

すると、だんだんいろんなことの情報に詳しくなっていきます。ww


このブログは雑記ですが、もう一つサイトを運営しており、そちらは健康に関する記事を専門に書いています。

すると健康や食に関して自ら調べる機会が爆発的に増えたので、今まで以上に知識が増えました。


これもブログの恩恵の一つです。


7.twitterで知り合いが増える

twitterとブログの組み合わせは必須だと思います。

なので記事を書くたびにtwitterで拡散したり、こまめにつぶやきを頑張っていると、たくさんの方が応援してくれます。


僕は3ヶ月ほどでフォロワー数が300→1600人まで増えました。

たくさんの方が反応をくれるので、自分のモチベーションにも繋がっています。


ブログとtwitterは必須です。

なんならtwitterの方に重点を置いてもいいです。


8.達成感はかなりある

ブログ初心者がサイトを立ち上げて100記事書いて思うのは、やっぱり0→1を生み出すのは大変だった、ということ。


ですが100記事も書くと収益も微量ながら発生するので、その時の達成感はかなりのもの。


もちろんここで満足してはダメなのですが、ぞれまでの道のりを考えると泣そうになります。。まじで。。


9.pvや収益は100記事じゃ大したことない

これは人によるかもです。

ですが、僕の場合何の知識もない初心者が100記事書いたところで収益なんて知れていました。うまい棒何本分の世界。。泣

よくtwitterで「10記事で20万稼いだ!!」とか見かけますが、あれはもう神レベル。


マジですごいと思います。

凡人が収益を出すには書き続けるしかありません。


10.考える力、学ぶ力が身につく

ブログはトライ&エラーの連続。

自分で考えて、学んで修正を加えて行かなといけません。

じゃないとブログの成長はありません。


なので、ブログが成長していくのに比例して考える力と学ぶ力も着実についていきます。


大切なのは手を止めないこと

再三言いますが、ブログで生活できるだけの収益を得たいなら書き続けることです。

書かないとpvも収益も上がりません。


最初の慣れない頃は1記事書くのにやはり時間がかかります。

ブログ素人なもんで最初の頃なんかは、500字の文章を書くのに2時間くらいかかっていましたww


文章書くのがこんなにも大変なのか、と思い知らされましたね。。泣


ですが慣れれば1記事2000文字を書くのに2〜3時間で書けるようになっていきます。


気付けばもう100記事。


なので最初は大変でも、書いていくうちにだんだんと文章を書く力が身についていくので、粘りつよく書き続けていきましょう!


大事なことはたった一つ。

・手を止めないこと

ただそれだけです。


最後に

100記事かけたからといって収益がぐんと上がったわけではありません。

まだまだペーペーです。


生活できるほどになるためには、コツコツ積み上げていくしかない。

どれくらいの時間と労力がかかるかわかりませんが、やってみる価値はあると思っています。


時間と場所に縛られず仕事ができるって最強じゃありませんか?

ブログの良いところって、そこにあると思います。


あなたも一緒にコツコツ積み上げて、立派なブログを作り上げていきましょう!!


体験談カテゴリの最新記事