【Apple Watch便利すぎ!】使ってみて感じたApple Watchで出来る11の事。

【Apple Watch便利すぎ!】使ってみて感じたApple Watchで出来る11の事。

こんにちは。tatsukiです。

僕は今現在、Apple Watchを愛用しています。使用歴は一年ほど。


使ってみて思うのは、


やっぱり便利!


です。


そりゃそうですよね。いろんな機能が詰まってますから。


でなきゃ、世界中でApple Watchが話題になるはずありません。


興味はあるけどまだApple Watchについてよく知らないという方も多いはず。


なのでこの記事ではApple Watchがある事であなたの生活がいかに便利に、そして楽しくなるのかをお伝えできればなと思います。


Apple Watchをすでにビジネスや私生活に活用されている方はお気づきかもしれません。


今回は、
・Apple Watchをまだ持っていない方
・やこれから購入しようと思っている方向けに


”Apple Watch着用歴1年の僕が使ってみて感じたApple Watchで出来る11の事。”


について書いていこうと思いいます。


Apple Watchで出来ること

それでは早速Apple Watchで出来ることを書いていきます。

今後購入を考えている方は参考にしてみてください。


1.電子決済でサクッと買い物

Apple Watchは電子決済が可能。

自分のクレジットカードをスマホから登録をするだけで使用可能。

コンビニや飲食店で会計時にApple Watchをかざすだけでお支払いが完了します。


コンビニで急いでいる時なんか超便利!

財布からお金を出さずともピロリ〜ン!と一瞬でお支払いができます。


僕自身この電子決済機能にはたいへんお世話にいなっています。

財布がなくとも買い物できるなんて、便利な時代になったもんです。


2.天気が分かる

Apple Watchにお住いの地域を登録すれば、その場所の天気がわかります。

設定で文字盤の中に表示させることも可能。

なくてはならない、というほどではありませんがあれば便利です。


3.1日の運動量を教えてくれる

これはすべてのスマートウォッチに言えることかもしれませんが、運動量を教えてくれます。

健康を気にされている方にとっては、ありがたい機能かと思います。


そして運動量が目標の数値を超えると手首がブルブルっと震えて褒めてくれます。

どことなくゲーム性があって、意外と面白いんですよ。


僕は健康を気にしている方なのでとてもありがたい機能です。


もちろん運動量の計測だけなら他のスマートウォッチにも搭載されている機能なので、一度調べてみても良いかもしれませんね!


関連記事:【2019年版】僕がオススメするスマートウォッチ6選


4.ランニングや水泳などのカロリー計測も

Apple Watchはランニングや水泳、ロードバイクなどのカロリー計測も行ってくれます。

防水なので汗で濡れたり、プールで泳いでも問題ありません。


こんな機能があるとワークアウトが楽しみになりますね!


5.心拍数を管理してくれる

Apple Watchをつけている間はずっと心拍数を測ってくれています。

心拍数がわかっているからどうなんだ。という話ですが、心拍数がリアルタイムでわかるので自分のメディカルチェックが常時できていると思うとどことなく安心できます。

心拍数には

・心拍数
・安静時心拍数
・歩行時平均

と3つの計測をしてくれるので詳しく知ることができます。


6.場面に合わせてバンドを替えれる

Apple Watchはバンドを簡単に付け替えることができます。

普通の腕時計はお店に行って時間をかけてバンドを交換しなくてはいけません。


が、Apple Watchはそうじゃない。

ものの10秒もあれば交換可能です。


なのでフォーマルな場面やスポーツする時、ファッションなどに合わせて、バンドを付け替えることができます。

もしくはちょっと気分転換にバンドを替えたりすることもできます。


これもApple Watchの良さですね!


7.lineやtwitterの通知がみれる

Apple Watchでは携帯を取りださずともlineやtwitterの通知を見ることもできます。

簡単な返事であれば返信も可能。

この機能が案外便利で重宝しています。

僕自身、仕事関係でtwitterをよく見るのでいち早い情報が見れるので助かっています。


8.Bluetoothイヤホンとの相性が良い

Bluetoothイヤホンとの相性が抜群なこともApple Watchの魅力の一つ。

iPhonがなくともApple Watchから直接選曲、曲再生ができるのでランニングやジムでのトレーニングに最適。

音楽を聴くのに携帯を持ち歩くことのめんどくささを考えると、だいぶお手軽に音楽が聴けるのでApple Watchは最高です。


9.Macのロックを解除できる

MacBookなどApple製のpcがスリープ状態の時に、Apple Watchを着用していれば自動で解除が可能。

この機能がまた便利なこと。

Macの設定をするだけなので、この機能はかなり便利です。


10.様々なアプリと連動している

Apple Watchはいろんなアプリと連動しているので、結構活用の幅が広がります。


僕がよく使っているのは“FOCUS”というアプリ。

このアプリは25分作業・5分休憩というサイクルをタイマーで時間管理してくれるアプリ。

時間がくればブルブルっと震えて教えてくれます。


このようにアプリと連動させて使うことでより生活や仕事に活用ができます。


11.Apple Watchはあなたを気づかってくれる

Apple Watchはあなたを気づかってくれます。

緊張していたり、余裕がない時にこんな通知が来ます。

まるで見透かされているかのよう。


この通知が来ると、自分の余裕のなさに気づけるので結構助かっています。

ちなみのこれは深呼吸アプリの機能で、”Appを開く”を押すと手首の振動で深呼吸の誘導をしてくれます。

個人的にはこの機能が1番好きです。


Apple Watchの魅力

このようにApple Watchの魅力は多くあります。

1.電子決済でサクッと買い物
2.天気がわかる
3.1日の運動量を教えてくれる
4.ランニングや水泳などのカロリー計測も
5.心拍数を管理してくれる
6.場面に合わせてバンドを替えられる
7.lineやtwitterの通知がみれる
8.Bluetoothイヤホンとの相性が良い
9.Macのロックを解除できる
10.様々なアプリと連動している
11.Apple Watchはあなたを気づかってくれる

僕が使っていて思ったのは大体これらのことでした。

他に良いなと思ったことがあれば書き足していこうと思います。


腕時計というものにこれだけの機能が詰まっていると考えれば、かなり便利だと思います。

僕自身、Apple Watchに助けられたことが何度もあります。


もし購入を迷っているのであれば、一度でいいので使ってみてほしいと思います。

便利なのは間違いありません。


最後に

Apple Watchに限らず、他のスマートウォッチに関しても必要ないと行ってしまえばそれまで。

ですがこれらのウェアラブル端末はあなたの生活を今までより、便利に楽しくしてくれるのは確かです。

健康への意識や、時間の使い方など今まで意識が向かなかったことに気づかせてくれますよ。


ガジェット系カテゴリの最新記事