筋トレによるボディメイク以外で得られるメリット3選!!

筋トレによるボディメイク以外で得られるメリット3選!!

こんにちは。tatsukiです。

あなたは筋トレをやっていますか?

筋トレをすることで身も心も成長する事ができ、得られるメリットもたくさんあります。

そして筋トレには筋肉が付く以外にもメリットが多く存在します!

そこで今回は筋トレをやろうと思っている方や、長続きしないという方向けに

筋トレによるボディメイク以外で得られるメリット3選!!

について書いていこうと思います。

このメリットを知って、筋トレをする原動力になってもら得ればと思います。

そもそも人はなぜ筋トレするのか?

そもそも人はなんで筋トレをしようと思い立つのでしょうか?

何が僕らを筋力トレーニングに突き動かすのでしょうか?

理由としては次のものが挙げられます。

1.ダイエット
2.モテたい
3.健康のため
4.肉体的にも精神的にも強くなりたい
5.スポーツに活かすため

大きく分けてこの5つです。

僕自身、筋トレを始めたきっかっけは


モテたい!カッコよくなりたい!


と思ったからです。

そして逆にいうと筋トレを続ける事でこれら5つの理由は解消されます。

筋トレを極める事で、

1.ダイエットに成功する
2.モテる
3.筋トレを通して健康な体になる
4.鬼のメンタル、鋼の肉体を手にいれる
5.スポーツ成績の向上

という結果が得られます。

筋トレをしなければ現状を打破できない、もしくは体はどんどん衰えてしまう可能性すらあります。


筋トレは一人でもできる素晴らしいものです。
そして得られるメリットも多くあります。

その中でも大きいメリットを3つ紹介します。

筋肉が付く以外のメリット3選

筋トレをする事で得られる大きなメリット3つは以下のようなことが挙げられます。

1.自分に自信がつく

自分は筋トレを頑張っている、たくましい体に近付いているんだ、という熱い想いから自分に自信がつきます。

また、筋トレをして筋肉が付く成功体験が自分の自信になります。

2.精神的にも強くなれる

筋トレをすることでたくましい体が手に入れられるのは周知の事実。

しかし、筋トレをすることで精神的にも強くなれることはご存知ですか?

筋トレ中は自分の体に負荷をかけ、限界に挑戦しています。

自分に負荷をかけるという辛い時間を耐え抜くことで、ストレス耐性も身につくのです。

また、筋トレにより脳の血流も良くなります。
頭の中がスッキリしてクリアな状態にしてくれるのです。

脳の血流が良くなることは精神的にも良い影響を与えてくれます。

3.ぐっすり寝られる

筋トレをすることは自律神経を安定させてくれる作用をもたらしてくれます。

ぐっすり寝るためには自律神経が安定していないといけません。

僕自身、夜遅くまで起きている生活を送っていましたが、筋トレを始めてから適度な疲労感を感じることでぐっすり寝られるようになりました。

寝つきが良くない方はぜひ試してもらいたいです。

筋トレの効果は絶大

筋トレをすることでセロトニンというホルモンが分泌されます。

このセロトニンには、

脳内で分泌されるホルモンの一種で交感神経系と連動して、体内時計の調節し、覚醒状態を保ちながら、ドーパミンやノルアドレナリンの作用を制御して、気分や感情のコントロール、衝動行動を抑制する。

https://www.isodent.jp/diet/1547.html

つまり何が言いたいかというと、精神のバランスが崩れて暴力的になったり、うつ症状を防ぐ効果があるのです。

他には、

・ドーパミン(幸福物質とも呼ばれる)
・テストステロン

といったホルモンの分泌を促進し、やる気の向上や、爽快感、達成感を得ることができます。

また、ボケ防止の効果もあるとのこと。

筋トレをする事で認知症の予防や改善の可能性がるあるらしい。すでにいくつかの病院でも高齢者の軽い筋トレを取り入れられている所もあるそうだ。

https://www.isodent.jp/diet/1547.html

筋トレの効果は絶大だ。

まとめ

筋トレの効果は人生を変えるレベルで素晴らしいと思っています。

自分自身にこんなにたくさんのメリットを与えてくれる趣味は他にありません。

筋トレは自分自身への投資です。

自分を成長させるためにも筋トレをすることはオススメです。

筋トレに時間を投資することで十分なベネフィットが得られるはずですよ!

スポーツカテゴリの最新記事