京都駅は仕事休憩や憩いの場、暇つぶしにもってこいの場所だ。

京都駅は仕事休憩や憩いの場、暇つぶしにもってこいの場所だ。

こんにちは。tatsukiです。

皆さん京都駅に行った事はありますか??

京都駅って結構でかいですよね!!

 

 

鳥取駅と比べたらむちゃくちゃデカイ!!

人口の数からして当たり前なんですけどね。。泣

 

そんなデカイ京都駅憩いの場所休憩するのにもってこいなんです!!

今回はそう思った理由を書いていきます。

1.屋上に庭園のようなくつろぎスペース

京都駅の長い長い階段(エスカレーターあります)を登っていくと最上階に庭園のようなくつろぎスペースがありました。

 

ここで皆さんコンビニ弁当を食べたり、友達と談笑したりしてました。

中でもよく目に付いたのがスーツ姿の人たちです。お昼休憩をとっているようでした。

 

ベンチも多く設置されているので、まさに休憩や時間つぶしにもってこいです。

天気の良い日は本当に気持ちいいです。僕が行った時は快晴でした。

 

 

また、壁際はガラス張りになっており、京都の街並みが一望できます。

曇りガラスなので、少し見えにくいですが、、

夜には夜景も楽しめそうですね!!

 

京都の知人に聞いたところ、夜はカップルたちの憩いの場になっているそうですね!!

そりゃそうですよね。眺めはいいし、星も見えるしで、雰囲気は抜群です!

 

そう考えるとデートスポットとして使ってみるのもアリなんですね!!

 

 

 

2.ながーーーい階段で座って休憩。

このながーーーーい階段!こんなの初めて見ました!!

ここに座って休憩されてる方が結構いらっしゃるんですね。

 

上段の方に行くと、かなり高さもあるのでそこからボーーっとするのも気が安らぎそうです。

実際ボーーっとされている方もおられました。

 

階段のところは吹き抜けになっていて、屋根がありません。

なので晴れの日は陽の光をじゃんじゃん浴びることができます。

日向ぼっこには最適です。

 

そして階段の下のスペースではよくイベントが開催されています。

わかりますでしょうか??

 

下段のスペースで、イベントが開かれるんです。

僕が行った時には、よさこい?のイベントが開かれようとしていました。

 

 

以前来た時は、高校の吹奏楽部が演奏していました。

この場所ではイベントがよく開催されるんだと思います。

 

京都駅ではながーーーい階段を利用して、何かしらのイベントを見ることができます。

そんな場所があるなんてすごいですね。。

 

 

 

3.空中経路でアート展が開かれている。

写真では伝わりにくいかもしれませんが、京都駅の天井に空中歩道があります。

ここでアート展が開かれていました。

まず駅にこんなところがあるなんて、、、、驚きです。

身を乗り出すと、改札とかが見えるのでなかなか怖いです。高すぎて。。泣

高所恐怖症の方は要注意かも。。。

 

この空中経路は別名スカイウォークと言うらしいです。

ながーいスカイウォークを利用してアート展が開かれています。

面白い写真などがたくさんあり、個人的には結構好きでした。

 

このようにスカイウォークではまた違った楽しみ方で暇を潰せるんです!

 

また、目の前には京都タワーを見ることができます。

ちょっとした展望スペースもあるんですね。。

これが駅なんて、、信じられません。

最高です。。

 

 

 

まとめ

実際行ってみて感じたのは、京都駅はただの駅じゃありません。

れっきとした観光地です。

 

もちろん、休憩や暇つぶしにはもってこいの場所ではありますがそれ以上にめちゃくちゃ楽しめます。

 

他にも、上記したながーーい階段の途中にはラーメン街がありたくさんのラーーメン店が軒を連ねています。

食事の面でも楽しめるとは、、なんてサイコーなんでしょうか。

 

一つの観光地として京都駅には訪れる価値があると思います。

観光・ご飯屋レビューカテゴリの最新記事