鳥取県は春でも雪が降ります。お出かけの際は気を付けましょう。

鳥取県は春でも雪が降ります。お出かけの際は気を付けましょう。

こんにちは。tatsukiです。

皆さんは鳥取に観光に行く予定はありますか? もしくは来た事はありますか?

 

おそらく!おそらくですが、来た事のない方が多いかと思います。。汗

島根さんと間違えられるくらいですからね。。

 

ぜひぜひ来てみてください!!

鳥取砂丘だけじゃなく、美味しい海鮮や肉料理もたくさんありますから。

 

 

 

話が逸れましたが、鳥取県はなんと、、

春でも雪が降ります!

 

 

 

4月1日に雪が降りました。。

 

驚きです。今までも寒くなって、チラチラ降ることはありましたが、4月にもなって降ったことはありませんでした!

 

しかも2〜3cm程積もりました。

見てください。。桜と雪のコラボです。。

 

ノーマルタイヤだと怖いくらい、路上には雪が積もりました。

この度、僕自身、ノーマルタイヤに変えた次の日に雪が降ったので、車での移動はめちゃくちゃ怖かったです。(鳥取での移動は車が必須です。)

 

春先に鳥取への観光の際は気を付けよう

つまり何が言いたいかというと、春先に鳥取へ観光に来る際は気を付けよう!という事です。

 

市内の方は降っていませんでしたが、山側、峠を越える道には積もっていました。

山道、峠道で雪が積もっていたらスリップが怖いです。しかもノーマルタイヤなんかなおさらです。

 

なのでもし春休みを利用して、鳥取旅行をしようと考えている方は天気などの下調べを行なってください。

 

 

まとめ

もちろん毎年毎年、春先に雪が降るわけじゃありません。少し肌寒いくらいです。

 

ですが最近は温暖化による異常気象が話題になっています。

鳥取だけでなく、峠や山道を越える際には道路状況を下調べする事をオススメします。

 

安全に楽しく旅行に出かけましょう!

未分類カテゴリの最新記事