気分が落ち込んだの時の対処法。

気分が落ち込んだの時の対処法。

 

こんにちは。tatsukiです。

僕は会社勤めの頃、本当に限界がきて精神科に通いつめたことがあります。気分の落ち込みって、誰にもある事なんですよね。。

 

なので今回は、そんな僕がオススメする気分が落ち込んだ時の対処法について書いていきます。

1.大声で歌う

これはもう王道の方法だと思います。

車内でも、家でも良いので、音楽を大音量でかけて大声で歌いましょう!!

何もかも忘れて発散させるのが一番です!!

大声で歌うことで、かなり気分がすっきりとしますよ!!

 

 

2.やる事でいっぱいにする

とりあえずスケジュールを埋めるなり、やりたいことを全て取り組んでみましょう!

暇な時間をなくして、考える暇を頭に与えないことが狙いです。。

倒れるくらいたくさん行動を起こしたら、もはや悩みのタネなんて吹っ飛んでいるはずです!!

僕はこの方法をよく使います。

 

 

3.瞑想してみる

朝起きた時や、時間が空いた時にやってみると良いでしょう。

目をつぶって、外の世界に耳を傾けるのです!!

5〜10分程度を目安にやってみてください。

頭がすっきりしますよ!

 

なんてったってあのスティーブ・ジョブズマークザッカーバーグもやっているくらいですから!!

 

 

4.運動する

気分が落ち込んだ時は運動がオススメです。

汗を流して心も体もリフレッシュさせてみましょう!

 

運動には、不安感を取り除く効果があります。

うつ病の治療にも効果的と言われているくらいですから、気分が落ち込んだこそ積極的に運動してみましょう!!

 

 

5.楽器を弾く

こちらは楽器を持っている方限定になってしまいますが、オススメです。

ばくは最近ウクレレを購入したのですが、集中して弾いていると落ち込んだ気分もいつの間にか、晴れやかになっています。

音楽って人を元気にさせると思います!!

 

 

6.人と話す

人と話すことで、気分が和らぐことってありませんか??

悩みや不安は気の置ける友達に話して、すっきりさせましょう。解決の糸口も見つかるかもしれません。

また、楽しい話をする事もいいと思います。笑顔が増え、気分が上がる事でしょう!

 

一つ注意点として、話す人はしっかり選んだ方がいいと思います。

 

 

7.暴飲暴食

こちらは体に負担がかかるのでオススメはしません。が、気持ちが満たされるのも事実です。

食欲ってあなどれません。

 

食欲を上手に活用して、最後の手段として活用しましょう。

 

 

まとめ

人間誰しも気分が落ち込むことはあります。しっかり対策することで、そんな感情の起伏も乗り越えられるはずです!

自分に合った方法を試してみて下さい。。

僕のオススメ紹介カテゴリの最新記事