鳥取県の良いところを挙げていく。

NO IMAGE

こんにちは!tatsukiです。

今回は僕が思う鳥取県の良いところを挙げていこうと思います。

鳥取県出身の僕は、結構いろんな方から「何もない。」「遊ぶところあるの?」「え?島根県とどう違うの?」など様々な事を言われます。そもそも鳥取県がどこなのか分かっていない方もおられるかも知れません。。兵庫県の左・岡山県の上に位置してます!

なのでこの記事を通して、良いところを知ってもらえたらなと思います。

 

1.自然が多い

鳥取県といえば自然!!山や川、そして日本海に面しており綺麗な海もあるんです。夏はキャンプや海水浴、冬はウインタースポーツ!という風に季節ごとで違った楽しみ方が出来るのです!

有名な観光地でいうと鳥取砂丘がありますね!

↑あえて天気が悪い日に行ってみました。地平線まで広がる壮大な雨雲!天気と季節によって見せる顔が全く違うんです!ね!面白いでしょ!

 

2.美味しい食べ物

鳥取県といえば蟹!なんたって蟹取県というくらいですからね!蟹の水揚げで有名な賀露港、境港でとれる冬の蟹は絶品です。蟹以外にも日本海でとれた魚料理もオススメです!鳥取県の冬の味覚ツアーなんてどうですか!!涎が溢れてきませんか??

 

また魚介だけではなく、最近TVでも見るようになってきた大山地鶏もあります。鳥取県のご当地B級グルメ牛骨ラーメンもあります!

2018年には鳥取砂丘駐車場にて鳥取肉肉カーニバルというイベントも開催されました。皆さんもぜひ鳥取の美味しいを味わいに来てみて下さい!!

 

3.都会過ぎない

これは先述した「自然が多い」と通じる所もありますが、都会過ぎない所も鳥取県の魅力だと思います。高いビルなんてないし、人通りも少ない。並ばずとも商品が買える。都会に疲れたから、ゆっくり出来る移住先を探してる。なんて方にはぴったりです!

 

最近では子育て支援の一環で、保育料無償化を進めている地域もあります。

自然に囲まれて、のびのびと生活ができると思います。僕自身、小さい頃は川で魚を獲って食べたり、山を駆け回って遊んだり、自然とたくさん触れ合ってきました。その中で、いのちの大切さや、自然の怖さなど色々な事を身をもって学ぶことが出来ました。

 

まとめ

僕が思う鳥取県の魅力は大きくこの3つです。最近では外国人観光ランキングで第1位になったり、スタバやすなば珈琲、セブンイレブンがやっと出来た!などなど何かと話題になったりと、勢いがあると思います。

好き嫌いは勿論人それぞれなので、鳥取をどう感じるかはわかりませんが、一度立ち寄ってみてはいかがですか??

未分類カテゴリの最新記事