〜退職後2ヶ月経ちました〜 ニートな僕が考える社会人生活との違い6選!!

〜退職後2ヶ月経ちました〜 ニートな僕が考える社会人生活との違い6選!!


こんにちは。tatsukiです。

僕は今現在ニートをしています。

退職してから2ヶ月という期間が経ちました。

 

この2ヶ月を通して会社員だった頃の生活とは天と地の差があると感じ、記事にしてみようと思った次第です。

現在絶賛ニート中の僕が考える、社会人生活との違いを6つ書いていこうと思います。

 

1.朝いつまでも寝られる。

朝、いつまでも寝られます。

時間の縛りがないので、何も気にする事なくずっと寝てられます。

 

退職してすぐの頃は、会社員時代の癖で毎朝7時に起きていました

ですが、そんな癖もすぐに無くなりいつまでも寝られる体になってしまいました。笑

 

退職してみて思うのは、毎朝決まった時間に起きて会社に行くことのストレスって結構デカイんですよね。。

会社に行くのが楽しみでたまらない方は別として、僕は最後の方は嫌々出社する気持ちだったので、なおのこと毎朝の出社ストレスの大きさを感じています。

 

最近は生活リズムだけでもしっかりしようと思い、朝8時までには必ず起きるようにしています。

健康志向、意識高めのニートになりました。。

 

 

2.時間が経つのが本当に速い!

会社員の頃も、営業職だったのでたくさんの企業へ訪問したりと、時間が経つのが速いと感じていました。

が、意識高めのニートとなった今、会社員の頃とは比べ物にならないくらい、時間の流れを早く感じています。

 

これには本当に驚きました。。。

 

1週間なんて本当にすぐです。

ちょっと昼寝しようものならそこから負の連鎖が始まり、ゴロゴロして気付けば夜です。。泣

 

 

心理学の分野でフローというものがあります。

精神的に完全なる集中状態に入ることで、その際は時間の経過がめちゃくちゃ短く感じることがあります。

 

僕のゴロゴロタイムは時間の経過が完全にこんな感じです。

訳分からんところでフローです。。笑

 

ですがそれと同時に、ニートになって時間を持て余した事時間の大切さを実感しています。

この2ヶ月で時間が有限であることを、痛いほどわからせてくれました。

 

3.収入がないことが不安になってくる

会社をやめれば、収入が無くなるので当然のことです。

 

ですが2ヶ月も経つと段々と減る一方の通帳を見て、不安になってくるんですよね。

わかっていた事なんですけど。。

 

今僕は、人がお金によっていかにメンタルが左右されるのかを痛感しています。泣

 

 

4.人間関係のストレスから解放される

会社員の頃は、取引先や上司、社長などたくさんの方々に気を使っていました。。汗

特に取引先に訪問する際はよく緊張してました。

 

仕事をしていると1日に会う人の大半は、職場の人か取引先の人になります

そして、全員が気の合う人ばかり。というわけではありません。

当然、人間なので合う合わないが出てくるのです。

 

仕事を辞めると、そういう人間関係のストレスから一気に解放されます。

 

仕事を辞めるだけで、こんなにも気持ちが楽になるのか!とびっくりするほどです。

 

このストレスから解放されるだけでも、辞めてよかったなと思わせてくれるのです。

これはほんとに。

 

もし会社の人間関係で悩まされていて、本当に嫌ならば、すぐにその会社を辞める事を勧めます。

そのことが原因で、精神病になる方がよっぽど危険です。

 

 

5.やりたい事ができる

先述もしましたが、時間に余裕ができます。

なので自分のやりたい事ができます。

むしろ、今のニートの時にしか出来ないと思います。

 

留学でもいいし、違う分野の勉強でもいいし、ちょっと羽を伸ばしてもいいと思います。

 

時間に余裕があるうちに、やりたい事をやってしまいましょう!!

なんたって時間は有限ですからねっ!

 

 

6.太る

太ります。

僕の場合ですが、外に出る機会つまり動く機会が劇的に減りました。

それにより、僕はこの2ヶ月で3kg太りました。

会う人会う人に、「太ったね。」と言われます。。。

 

もし僕と同じ境遇で、会社を辞めてから太り傾向な方は、運動する事をお勧めします。

 

僕は今、筋トレに必死です。

 

まとめ

会社員だった頃の自分と比べると、気持ちの面でも体の面でも全く違います。

再三言いますが、時間は有限です。

今できる事を、今のうちにやっておくべきだとニート生活を通して感じてます。

 

時間があると勘違いして、ダラダラ過ごしてはいけません。

今ある時間を最大限使って将来の自分のために、活かしていきましょう!!

 

僕自身も、あのニートの期間があって良かったと思えるように過ごしていきたいと思います。

経験記・思考カテゴリの最新記事